当社事業所におけるPCR検査陽性者確認について

株式会社東京リハビリテーションサービス(以下、当社)が運営する「生活機能型デイサービス りぶうぇる」(三鷹市牟礼)のご利用者1名がPCR検査陽性であると、令和3年1月12日(火)に判明致しました。

本件を受け、感染拡大防止と濃厚接触リスク最小化のために、12日中に所轄保健所・行政機関などと連携を取り、当事業所職員2名が濃厚接触者と判断されました。ご利用者の濃厚接触者はなしと判断され、保健所より通常営業の許可はいただきましたが、保健所の指示に基づき下記の対応を実施しております。
●当該事業所内および送迎車両の消毒作業(令和3年1月12日)
●該当日のご利用者および出勤スタッフの健康状態の確認
●所轄保健所からの濃厚接触者およびPCR検査該当者へのPCR検査実施予定

当事業所としましては、保健所の指示と合わせてよりご利用者が安全に利用していただくために下記の対応も実施致します。
●当該事業所の自主休業およびスタッフに対する自宅待機等の指示
●上記以外でも当社規定に則り通所全職員に対するPCR検査を実施予定

感染の状況
●当通所介護事業所ご利用者(A様)
最終利用日:令和3年1月8日(金)
1月10日(日)に濃厚接触者であると判明。
1月11日(月)にPCR検査を受け、同日午後に陽性と診断。
当事業所は、1月12日(月)午前中に報告を受け、所轄保健所へ報告。
当事業所職員2名が濃厚接触と判断されました。他ご利用者の濃厚接触者はなしと判断され、保健所より通常営業の許可はいただきましたが、社内規定に則り、通所全職員のPCR検査を実施し、陰性の結果が出るまでは自主休業と致します。

当社関連の訪問看護事業について
併設する訪問看護事業においては、通所施設との接触はありませんでした。合わせて、訪問時にはマスク着用・手指消毒・手洗い・換気等の感染対策を実施しております。また、直行直帰、事業所への入退室記録の記入、社員の体調管理指導(検温、体調確認等)を行っております。
所管保健所からは特別指導は受けておりません。

現在、当該ご利用者を除く他のご利用者およびスタッフに症状は出ておりませんが、今後も社内外への感染拡大の防止と、ご利用者およびスタッフ・関係者の安全確保を最優先に、保健所・行政機関など関係各所と連携し、対応して参ります。

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

株式会社 東京リハビリテーションサービス
代表取締役 谷 隆博