訪問看護ステーションサテライト日本橋のブログが更新されました

初めまして、東京リハビリ訪問看護ステーションEastサテライト日本橋 理学療法士の川初です。

昨年5月からサテライト日本橋で勤務しています。入職当初は三鷹事業所で勤務していましたが、産休・育休中に自宅を引越し、通勤が可能なサテライト日本橋へ産休明けから異動させてもらいました。

東京全域に事業展開しているため、生活環境が変化しても弊社で仕事を続けられることが出来たことはとても良かったと感じています。

現在は小さな子どもを育てながら週5日・時短勤務で働き、仕事と子育てで日々奮闘しています。保育園のお迎えや子どもの急な体調不良にも対応出来るように訪問スケジュールを考慮してもらい、スタッフの皆さんにも助けてもらいながら仕事を続けることが出来ています。

そんなこんなで新しい場所で道を覚えたり、居宅に挨拶周りをしたり、ご利用者様との新たな出会いがあったりと、、、サテライト日本橋に異動してからあっという間に9か月が経ちました。

サテライト日本橋の印象は訪問エリアが中央区、千代田区、文京区のため、地方出身の私は「都会だなー!」と思うことが多く、東京駅や皇居の周りを自転車で走った時はなんだかわくわくしました。スタッフ数は少ないですが、その分、つながりは強いと感じています。所長の桐山さんには良い意味で気を遣わず、何でも相談させてもらっています。

最後に私が日々の業務で感じていることをお話したいと思います。

訪問リハビリはご利用者様と深く関われること、ご利用者様を深く知れることがとても良いと思っています。ご自宅にはご利用者様のエピソードがたくさん詰まっています。それを発見することも楽しいです。ご利用者様は年齢や職業、人生経験が様々です。リハビリをしながら色々なお話を伺ってたくさんのことを知ることが出来ます。いつの間にか物知りになっていることもあります。ご利用者様にパワーをもらうことも多いです。

人と人との関りを大切に、楽しみに、少しでも今日も訪問リハビリをして良かったと思って頂けるように日々業務に取り組んで行きたいと思います。

今後とも東京リハビリ訪問看護ステーションEastサテライト日本橋をよろしく願い致します。

関連記事

  1. ワークステーションJade中野のブログが更新されました!

  2. ワークステーションJade中野のブログが更新されました!

  3. 帰らない療法士

  4. ワークステーションJade中野のブログが更新されました!

  5. ワークステーションJade中野のブログが更新されました!

  6. リハビリの視点から(9月空き枠+10月情報含む)