環境適応講習会に参加しました

皆さま
東京リハビリ訪問看護ステーションEastサテライト台東の理学療法士の佐藤です。
残暑はありますが、だいぶ過ごし易くなり、自転車のペダルを漕ぐ足も軽快になってきました。
私ごとですが8月31日、9月1日に私の地元である福島県二本松市で開催された環境適応講習会に同サテライトの作業療法士、三浦と参加してきました。

講習会のテーマは「Activitiy」で、主に中枢神経系の問題を抱えている方に活動を通して身体反応を引き出していくといった内容です。
普段の臨床では徒手的に介入し活動へつなげることが多いのですが、目的を持った活動の中で対象者の情動を引き出し、身体反応へ繋げる事ができる為、様々な臨床場面で活きてくると思います。なにより患者様が楽しみながら身体が良くなったら一番良いですよね!
今後も精進したいと思います。
そして、、、
髙橋栄子先生と写真を撮っていただきました!

髙橋先生は当社の東京リハビリセンターαで保険外リハビリサービスを提供しており、環境適応講習会の講師もされています。
更に、〝臨床塾 中枢神経道場〟の講師としても活躍され、日々の臨床に繋がる場を提供してくださっています。
私も〝臨床塾 中枢神経道場〟に参加させていただいており、知識や技術だけでなく、臨床に向かう姿勢も学べています。また、「患者様に少しでもよくなってもらいたい」という気持ちで集まったセラピスト同士でディスカッション等をしながら、楽しく勉強させていただいています。
興味を持った方がいらっしゃいましたら、10月からのコースを受け付けているので、参加してみてはいかがでしょうか。

【東京リハビリセンターα】 https://alpha.tokyo-rehabili.co.jp/
【臨床塾 〜中枢神経道場〜 】 http://rinsho-juku.tokyo-rehabili.co.jp/

関連記事

  1. 懇親会を行いました!

  2. ワークステーションJade中野のブログが更新されました!

  3. ワークステーションJade中野のブログが更新されました!

  4. 第二回 東京リハ学術集会 開催

  5. ワークステーションJade中野のブログが更新されました!

  6. ワークステーションJade中野のブログが更新されました!